アイフォン8やアイフォン8プラスを格安SIMで使う前に要チェックな件

アイフォン8やアイフォン8プラスを格安SIMで使う前に要チェックな件
 アイフォン8やアイフォン8プラスは他社のスマートフォンとは違って、OSやインターフェースやアプリのインストール方法などが世代に関わらず、ほぼ共通ですのでスマートフォンユーザーにとっては使い勝手が良くなっています。
 この機種と格安SIMを組み合わせる事で月額料金を下げる事が可能であり、格安SIMサービスのベースになっているのが、大手キャリアが提供している回線ですので、安定して広いエリアで使えるのが魅力です。




iPhone8、iPhone8Plusを格安SIM(MVNO)で利用する方法

 アイフォン8やアイフォン8プラスを大手キャリアで購入して使っていた場合、格安SIMを使うにはSIMロック解除を行う必要があります。
 これは、最寄りのキャリアのショップで手続きをすれば、SIMロックを解除してもらえるでしょう。
 一方で、SIMフリー版がメーカーのショップで購入する事が出来ます。このSIMフリー版のアイフォン8やアイフォン8プラスを購入すれば、SIMロック解除の手間を省く事が出来ますので、ユーザーはスムーズにアイフォン8やアイフォン8プラスに格安SIMを導入する事が可能になります。
 これは、MVNO各社がセット販売する時の組み合わせでもあり、一つのMVNOに縛られるのが好まないのであれば、SIMフリー版だけを購入して、別途MVNOとプラン契約する事も可能です。セット販売を利用するメリットは、端末を探さなくても直ぐに使えるようになる点でしょう。


au、ソフトバンク回線のMVNOではテザリングができない。

 auやソフトバンクの回線をベースにした格安SIMサービスでは、ドコモの回線をベースにした物に比べて、テザリングが出来ないという弱点がありました。しかし、2018年にこれが改善され、auやソフトバンクの回線ベースの格安SIMサービスでも、テザリングが出来るようになってきました。
 その為、ドコモ回線のプランを選ぶメリットであったテザリングは、回線プランを選ぶ上でのポイントでは無くなっています。
 au系やソフトバンク系の回線でドコモ系回線よりもデータ通信速度が高速であったり、月額料金が安かったりする事がありますので、利用する時にはテザリングだけでなく、他の要素を広く確認する事が必要になってくるでしょう。


ドコモ回線やSIMフリー版のiPhone8ならU-mobileがオススメ

 ドコモ系回線を使っているユーザーやSIMフリー版のアイフォン8やアイフォン8プラスを使っているユーザーにとって、U-mobileがオススメである点はLTE使い放題プランがある事です。
 このプランは高速なデータ通信は出来ませんが、キャリアの速度制限時の通信速度よりも速度が出ますので、SNSなどを利用する機会が多いのであれば十分でしょう。
 U-mobileはSIMフリー版のアイフォン8とのセット販売も行われていますので、キャリアで契約するのと同じ感覚で利用し始める事が出来ます。
 ドコモ回線を今まで使ってきたのであれば、乗り換え先としては良い選択肢の一つになります。U-mobileの回線は、ドコモ回線をベースにしているだけあって、サービスのエリアが広い事も利点でしょう。

【参考】U-mobileのサービス・料金についてはコチラ

au回線ならUQモバイル、ソフトバンク回線ならb-mobileがオススメ

 au回線の場合、UQモバイルを選んだ方が良い理由は、UQがauの子会社であり、au回線をほぼそのまま格安SIMサービスとして利用する事が出来るからです。データ通信速度も十分に高速であり、アイフォン8などのスマートフォンでオンラインサービスを利用する上で快適な環境を構築出来ます。
 b-mobileはソフトバンク系回線を安く利用する選択肢として良いでしょう。使った分だけ料金を支払う方式のプランが用意されていますので、ユーザーの使い方に合わせて使っていく事が出来ます。
 ソフトバンク回線で契約をして購入したアイフォン8やアイフォン8プラスをそのまま、SIMロック解除無しで使えるようになっていますので、料金を下げたいというユーザーに適しています。

【参考】b-mobileのサービス・料金についてはコチラ

【参考】UQ mobileのサービス・料金についてはコチラ

▼この記事に関連するコラム